7月 ふれあい広場

今月は Aさんのご指導のもと ストローで縁起の良いエビをつくりました。
指先を起用に使って、エビが出来ます。
「これは ボケ防止にもいいなあ。」などと言いながら3つ、4つと作りました。

部屋に飾ってもいいし、お正月の箸置きにしてもいいでしょう。

8月は広場も、サロンもお休みです。

笑いヨガ

6月のふれあい広場は、万代京央子さんによる「笑いヨガ」をしました。

私たちが楽しめるようにと 素敵なドレスで登場されました。

幸せが来る歌
笑顔で両手を上げながら 「幸せが来る~♪」 と声を出しながら笑顔をキープする。
肩の運動と 笑顔は脳を活性化させる→痴呆になりにくい、自己免疫を高める→病気になりにくい体にします。

リラクゼーション
目を閉じて、つま先から足首、膝、ももと徐々に上に向かって力を抜いていきます。
頭まで全身の力が抜けるとそのままリラックス、リラックス。10分~15分後 目を開けると視界が明るく、体も軽くなった気がしました。

参加者14名で、たいへん好評でした。

次回は7月10日の 予定です。

岡山も梅雨入りしました 6月サロン

ふれあい健康体操 「イスに座ったまま行うストレッチ編」や「お座敷小唄」の替え歌「ボケない小唄」 「ボケます小唄」などで体ものどもストレッチをしました。
ボケない小唄の一部
風邪を引かずに 転ばずに
笑い忘れず よく喋り
頭と足腰 使う人
元気ある人 ホケません

地域包括支援センター から
詐欺被害にあわないためのアドバイスや困ったときは即消費生活センターに相談すること。
熱中症予防のために暑さをさける、水分をこまめに補給する等。

ビンゴゲームをしました。あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。

景品の一部です。

こんなに穴があいています。

Oさんからのなつかしい味のいただき物です。
ごちそうさまでした。

来月は7月5日の予定です。

 

日帰り旅行 愛媛今治 大三島

5月8日に参加人員34人で楽しく行って来ました。

オーストリア「ベルデデーレ宮殿」を模して造られた日本食研OK宮殿工場の見学して来ました。

緑の芝生と季節の花々に彩られた庭園には、世界各地の噴水をモデルにして配しヨーロッパ風になっていました。

室内も豪華でした。

大沢一彦(創業者)とバンコさんの銅像

大三島の大山祇神社に参拝

国宝館.海事博物館などを拝観し、無事予定より早く帰ってきました。

ご参加いただきました皆様のご協力ありがとうございました。

 

 

上寺山にお花見に行きました

おいしいい花見弁当

おいしいい花見弁当

岡崎さんが案内をしてくださいました。

岡崎さんが案内をしてくださいました。

IMG_3147

満開の桜

満開の桜

IMG_3168

H29年4月10日
2年越しのお花見がやっと実現しました。しかし寒い・・。
雨こそ降らなかったですが冷たい風に震えました。
満開の桜の花びらがひらひらと舞い落ちてきてお弁当と
いっしょに美味しくいただきました。
参加者は18名:タクシー5台の送迎でリッチなお花見でした。

 

ふれあい広場「ええとこ発見図のウオーキング」行きました

3月13日(月)岡崎巌さんを講師にお迎えして地蔵坂から永安橋を歩いて渡り昔の永安橋がかかっていたところまでウオーキング。永安橋を歩いて渡るのはみんな初めてとのことでした。地蔵坂の道しるべを皮切りに豊原角神社・旧永安橋通り・旧永安橋址・源ケ市の高瀬舟の船着き場址などを案内していただきました。寄生植物「ハマウツボ」保護地も案内してくださいました。
image

IMG_3069
地蔵坂の道標

IMG_3079
豊原角神社

IMG_3086
旧永安橋址

源ケ市の高瀬舟船着場址

源ケ市の高瀬舟船着場址

2月のサロンは「輪投げ」ゲーム

とても寒い日。エアコンは1台故障中。1つのエアコンを30度にしても寒いホール。ストーブを2台出してもそこそこの暖かさ。それでも皆さん上着を羽織って文句をいわずに・・・。有難う御座いました。ストレッチ体操とゲームは輪投げ。なかなか奥がふかいです。笑いに溢れた楽しいひと時でした。後は温かなお茶と甘納豆を頂きながらの団欒でした。
IMG_2867

IMG_2873

中野けんせいえんの施設見学

中野けんせいえんの施設見学に行きました。
明るい環境と職員の皆様のあたたかな対応に安心を感じました。
一番は健康年齢を長く持つことと思いました。

自転車で到着後広い地域交流スペースでくつろぎました

3

各階には丁名が付いています

4

ラウンジからの眺め

2

ラウンジより田園の向こうに備前富士の芥子山が見えます

5

いろいろと施設の説明をありがとうございました