投稿者「大森京子」のアーカイブ

コミュニティーの主催講座の休講について

2020年令和2年7月30日(木)
3月頃から、コロナ騒動が始まりました。
講座を続けようと思いましたが、高齢者のおおいサロンは少し考えました。
そのうち、市役所からコロナ対策の書類が来て、いろいろと指導を受けました。
消毒は出来るからOKかと思いましたが、部屋の使用制限人数も半分となり、又岡山でも感染者が増えてきました。これでは皆様の安全を守りながらの、主催講座の運営は少し無理かと思い、高齢者の多いサロン、ふれあい広場の活動は、今年度は休講することといたしました。
皆様とお会いできないことは、とても寂し事ですが、コロナが収束し、又、皆様と楽しくお話や
お茶ができる事を願っています。
コミュニティ協議会事務局

和室のパイプ椅子

1月29日(水)午前中、和室に降ろしたパイプ椅子に、昨年のサロンで皆さんに編んでいただいたカバーを又手伝っていただき縫い付けました。これで畳の痛みも少し緩和されると思います。

皆で編んだ椅子カバー

 

2020年令和2年 1月15日(水)障子のはりかえ

1月15日(水)和室の障子のはり替えをしました。何年振りかです。天窓の障子は綺麗だったので、今回は見送りました。はり終わった障子紙にスプレーで霧をいっぱいかけました。翌日障子はピーンときれいに張り、とてもきれいな仕上がりになっていました。皆さん手伝ってくださりありがとうございました。

きれいになった障子

令和元年 12月のふれあい広場

12月は「クリスマス スワッグ」つくり
花材:綺麗な色の黄金檜葉をベース
スターテス・ユーカリ・加工つつじ・加工アプライド

講師:清水先生

出来上がりをイメージしながら黄金檜葉を切り揃えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台の出来上がりです。これにボンドをつけた花をさし込みリボン、飾りをつけて出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり

 

令和元年12月の「サロン」

12月4日のサロンは和室で開きました。ストレッチ体操と筋力UPの体操です。
後はパイプ足のカバーを毛糸で編むことにしました。
太毛糸で細編み。きれいに編みあがりました。
時間内に全部の椅子には出来なかったので宿題となりました。
皆さん・ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 ごふくまつり

令和元年11月30日(土)快晴の穏やかな日、令和元年度の「ごふくまつり」が開催されました。朝冷えましたが暖かくなったので、大勢の参加者でにぎわいました。今年は「輪投げ」と「シャボン玉飛ばし」遊びを設定しました。幼児から大人まで、たくさんの人に遊びにきてもらい、とても賑やかでした。大きなシャボン玉は青空の空高くゆっくりと、お隣の西大寺中学校の校舎まで飛んで行きました。借用物の机は、来年2本必要と話し合いました。その他準備品:ひも・ハサミ・テープ・A4 紙・太マジック・雑巾・バケツ・お皿(シャボン液を入れる)・輪投げ一式・のぼり旗

 

 

 

 

 

 


「手作りの輪」にシャボン液をいっぱいつけています

 

 

 

 

大きな輪に液をつけてゆっくり回すと、こんなに大きなシャボン玉が飛んで行きました

 

 

 

 

 

 

青空の中、西大寺中学校の高い校舎までゆっくりと飛んで行きました

 

 

 

 

 

 

輪投げ
いっぱい遊んでくれました

 

 

 

 

 

Oさんがコミュニティの畑で栽培された「サトウキビ」

 

 

 

 

 

 

初めて口にした人たちは「あまい!!」と驚いていました

 

 

 

 

 

 

 

10月のふれあい広場「後楽園散策」

10月14日、台風一過の行楽日和、参加者20名で後楽園へ。西大寺バスセンターより天満屋へ。又藤原団地行に乗り後楽園へ。観光ボランティアの方2名により1時間少々の園内観光。今日は運よく丹頂鶴の放鳥に出会いました。昼食は「花由」のお弁当をいただきました。楽しい広場の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のサロン

ストレッチ体操と唄・ごふくまつり出店準備
健康応援団のTさんによるいつものストレッチ体操と脳トレゲームをしました。その後東警察署からいただいた「詐欺撃退法20条」のプリントを配り皆で十分気をつけようね・・。と話し合いました。唄をうたい、11月のごふくまつりに使う「シャボン玉の輪っか」作りをしました。
材料は0.7ミリの針金50㎝と細い5㎜のロープ30cm。針金をロープに通して完成。60本ほど出来上がりました。シャボン液をつけて試してみると、優しく輪を平行に滑らすようにふると、綺麗な虹色のシャボン玉が空を飛ぶのが解りました。11月30日当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功したシャボン玉飛ばし

R元年9月の「ふれあい広場」

「抒情詩人 竹久夢二」を
岡崎 巌 様をお迎えして、竹久夢二生誕135年を迎えたこの9月、あまり聞いた事のない「夢二」の世界のお話を 60年前に作成されたDVDを鑑賞しながら伺いました。DVD鑑賞後 「宵待ち草」をみなさんと合唱しました。 9月は防災月間です。防災士岡崎さんの指導の下、地震が発生した想定で、2階ホールから駐車場まで逃げる避難訓練をしました。

講師 岡﨑 巌氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震発生!

 

 

 

 

 

駐車場まで避難しました。防災士:岡崎さんの説明を聞いています。

 

 

R1年9月のサロン

恒例のノートレ体操とストレッチ体操の後、朝田重光さんの歌謡ショーを楽しみました。
元キングレコードの歌手として活動されていました。綺麗な声で女性の歌を聞かせてくださいました。トークも交えての1時間、終了後は皆さんとティータイムを一緒に過ごされて、楽しい時間を過ごしました。

ノートレ体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんと楽しいお話をされながらの握手