投稿者「石原 Y子」のアーカイブ

10月4日 ふれあいサロン

西大寺学区コミュニティーハウス2階でふれあいサロンがありました。
椅子に座ったままで行うストレッチや、

手つくり輪投げで得点を競っています。




笑いながら過ごした時間は、お昼まで続き
月に一度のサロンは、気分転換にもなって楽しい時でした。

11月のサロンは 西大寺中学校で避難訓練に参加します。

9月10日 ふれあい広場


クイズの答えを考えながら、
楽しく防災の勉強をしました。①自分の家の海抜は?②非常持ち出し袋の置き場所は?③マグネチュードと震度の違いは?
他15問ほどありました。
大地震に遭遇した経験をお持ちの氏平さんの体験談を伺って、災害時にどう行動できるのか何が出来るのか考えさせられました。

その後避難訓練の様子です。
押さない、走らないように、おしゃべりをせず、もどらないと4つのお約束を守って、室内履きのまま外に無事避難することができました。

7月 ふれあい広場

今月は Aさんのご指導のもと ストローで縁起の良いエビをつくりました。
指先を起用に使って、エビが出来ます。
「これは ボケ防止にもいいなあ。」などと言いながら3つ、4つと作りました。

部屋に飾ってもいいし、お正月の箸置きにしてもいいでしょう。

8月は広場も、サロンもお休みです。

笑いヨガ

6月のふれあい広場は、万代京央子さんによる「笑いヨガ」をしました。

私たちが楽しめるようにと 素敵なドレスで登場されました。

幸せが来る歌
笑顔で両手を上げながら 「幸せが来る~♪」 と声を出しながら笑顔をキープする。
肩の運動と 笑顔は脳を活性化させる→痴呆になりにくい、自己免疫を高める→病気になりにくい体にします。

リラクゼーション
目を閉じて、つま先から足首、膝、ももと徐々に上に向かって力を抜いていきます。
頭まで全身の力が抜けるとそのままリラックス、リラックス。10分~15分後 目を開けると視界が明るく、体も軽くなった気がしました。

参加者14名で、たいへん好評でした。

次回は7月10日の 予定です。

岡山も梅雨入りしました 6月サロン

ふれあい健康体操 「イスに座ったまま行うストレッチ編」や「お座敷小唄」の替え歌「ボケない小唄」 「ボケます小唄」などで体ものどもストレッチをしました。
ボケない小唄の一部
風邪を引かずに 転ばずに
笑い忘れず よく喋り
頭と足腰 使う人
元気ある人 ホケません

地域包括支援センター から
詐欺被害にあわないためのアドバイスや困ったときは即消費生活センターに相談すること。
熱中症予防のために暑さをさける、水分をこまめに補給する等。

ビンゴゲームをしました。あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。

景品の一部です。

こんなに穴があいています。

Oさんからのなつかしい味のいただき物です。
ごちそうさまでした。

来月は7月5日の予定です。

 

日帰り旅行 愛媛今治 大三島

5月8日に参加人員34人で楽しく行って来ました。

オーストリア「ベルデデーレ宮殿」を模して造られた日本食研OK宮殿工場の見学して来ました。

緑の芝生と季節の花々に彩られた庭園には、世界各地の噴水をモデルにして配しヨーロッパ風になっていました。

室内も豪華でした。

大沢一彦(創業者)とバンコさんの銅像

大三島の大山祇神社に参拝

国宝館.海事博物館などを拝観し、無事予定より早く帰ってきました。

ご参加いただきました皆様のご協力ありがとうございました。

 

 

2013年(平成25年)パークゴルフ

10月21日(月)

前日の大雨が嘘のような秋晴れの1日でした。浅越ゴルフパークでグランドゴルフをしました。初めての方も少しの練習でコースに入って楽しく周れました。

image6 image9 image7 image8

総勢14名で4組に分かれてプレイボール。さてスコアーはどうなったでしょうか。私は数えられない程打ちました。

寄せ植え」

平成25年12月9日  寄せ植え

葉牡丹、ビオラ、パンジーのポットや、鉢植えの葉牡丹7株入りとシクラメン鉢等を業者の方がたくさん持ってきてくれました。

4

好きな花好みの色を選んで 植え方を教えていただきながら 自分だけの鉢植えを作り持ち帰りました。

image2

image

庭や玄関まわりが華やかになって お正月準備の1つが出来ました。