平成30年度」カテゴリーアーカイブ

平成30年12月ふれあい広場「お正月花を生けよう」

講師:清水豊紀先生
お正月花の花材
①枝若松②柳③おたふく南天④デンドロビューム⑤みずひき
生け方の説明を聞いて、皆さん思い思いに楽しそうに花材にはさみを入れていました。
「おたふく南天」の鮮やかさが枝若松の緑に映えてとても綺麗でした。。
会場には 一足早く、お正月が来たようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月花の完成です。

 

平成30年12月のサロン「砂川の流れ」「犬島散歩」のDVD鑑賞

12月5日(水)のサロンは、今年の豪雨災害を出した砂川を、赤磐郡の太田池の源流から百閒川に流れ、児島湾に流れ込んで行く40キロの旅を、ドローンを使った空からの映像を含めた記録。砂川の改修の歴史や何故沼地区が決壊したかなど、昔の資料を基に解説してくれていました。
「犬島散歩」は石の島で栄えた犬島の記録。

「第11回ごふくまつり」に参加

平成30年12月1日(土)第11回のごふくまつりに参加。
晴れて穏やかな日。今年は折り紙でかえるを折り、飛ばして
遊ぶコーナーを新設。折り紙コーナーのアピール不足で少し
淋しかったけれど、輪投げは幅広い年齢層の方の参加でよかった。
旗に風船を付けけっこう賑やかで目立ったように思えた。
風船は、輪投げを楽しんだ小さい子供さんにプレゼント。
来年は折り紙コーナーのアピールの仕方を考えよう。
西大寺中学校の放送部が参加して進行をしてくれた。


 

平成30年11月サロン

星野先生指導のストレチをして体をほぐしました。
今月のサロンは12月に開かれる「ごふくまつり」の準備をしました。
「ペコちゃんあめ」と「折り紙」をセットにして袋詰め。
あとは当日こどもに教えるカエルの折り紙の練習。上手になりました。

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

何処までとべるかな?

H30年10月のサロン

10月のサロンは早々ハプニングが発生。
ストレッチの星野先生が来られません。
急きょ、Iさんが先生となりストレッチ体操をしました。いつもと変わらずスムーズに進行しました。
後は手話付きの童謡:カラス・ふるさと・そして体を動かしながら「高原列車」をうたいました。季節を先取りして「もみじ」を輪唱すると、子供の頃の気持ちになりました。
遅れて星野先生が見えられ、再度ストレッチをして少々疲れ気味になりました。
後はお茶会です。大いにおしゃべりをし笑って2時間は過ぎました。
又会いましょうの言葉でお開きです。

Iさんと


 

 

 

 

 

星野先生と