ふれあい広場」カテゴリーアーカイブ

笑いヨガ

6月のふれあい広場は、万代京央子さんによる「笑いヨガ」をしました。

私たちが楽しめるようにと 素敵なドレスで登場されました。

幸せが来る歌
笑顔で両手を上げながら 「幸せが来る~♪」 と声を出しながら笑顔をキープする。
肩の運動と 笑顔は脳を活性化させる→痴呆になりにくい、自己免疫を高める→病気になりにくい体にします。

リラクゼーション
目を閉じて、つま先から足首、膝、ももと徐々に上に向かって力を抜いていきます。
頭まで全身の力が抜けるとそのままリラックス、リラックス。10分~15分後 目を開けると視界が明るく、体も軽くなった気がしました。

参加者14名で、たいへん好評でした。

次回は7月10日の 予定です。

上寺山にお花見に行きました

おいしいい花見弁当

おいしいい花見弁当

岡崎さんが案内をしてくださいました。

岡崎さんが案内をしてくださいました。

IMG_3147

満開の桜

満開の桜

IMG_3168

H29年4月10日
2年越しのお花見がやっと実現しました。しかし寒い・・。
雨こそ降らなかったですが冷たい風に震えました。
満開の桜の花びらがひらひらと舞い落ちてきてお弁当と
いっしょに美味しくいただきました。
参加者は18名:タクシー5台の送迎でリッチなお花見でした。

 

ふれあい広場「ええとこ発見図のウオーキング」行きました

3月13日(月)岡崎巌さんを講師にお迎えして地蔵坂から永安橋を歩いて渡り昔の永安橋がかかっていたところまでウオーキング。永安橋を歩いて渡るのはみんな初めてとのことでした。地蔵坂の道しるべを皮切りに豊原角神社・旧永安橋通り・旧永安橋址・源ケ市の高瀬舟の船着き場址などを案内していただきました。寄生植物「ハマウツボ」保護地も案内してくださいました。
image

IMG_3069
地蔵坂の道標

IMG_3079
豊原角神社

IMG_3086
旧永安橋址

源ケ市の高瀬舟船着場址

源ケ市の高瀬舟船着場址

9月の広場「防災教室の開催」

岡崎防災士による防災教室が開かれました。

防災教室

防災教室風景

洪水になりやすい地域

西大寺地区の洪水になりやすい地域を見ています

 

避難用グッズのTシャツなど7品目を圧縮したもの

避難用グッズの Tシャツなど7品目を圧縮したもの

1日分のトイレ用品

1日分のトイレ用品

最近の大雨による災害を目にした私たちは

わが身を守る大切さ:家族で逃げる場所の話し合い

逃げる道:其の時どこで何時に落ち合うかなどを

家族でよく話し合う大切さをあらためて思いました。

十分に備えをして、「何もなかってよかったね~!」と言えますように・・・。

「もあい結び」を知っておくと災害時に役立つそうです。
参考資料より・・・「もあい結び」の「PDF」を見てください。

もあい結び2

 

 

 

10月の広場「防災対策教室」が開かれます

防災対策グッズ

 

10月の広場は「防災対策教室」です。防災士岡崎さんにお話しをして

いただきます。

写真の右のバックには机の上の品が入っています。圧縮したシャツ、タオル、

また便利なトイレ用品もあります。

時間:10時~

会費:100円

上寺にお花見に行きます

4月13日(第2月曜日)・・上寺にお花見に行きます。

集合時間・場所・・10時:コミュニティ

交通手段・・タクシーに分乗して行きます。

お弁当を注文しますので

コミュニティの参加申し込み書に申し込みをしてください。

飲み物・その他の持ち物は各自で用意をお願いします。

費用:600円  締切・・4月7日