ふれあい広場」カテゴリーアーカイブ

12月の「ふれあい広場」は「お正月用リース作り」です


講師は「清水先生」です。
松と水引で骨格作りをし、手作りの追羽根を飾り、世界に一つのお正月用リースが出来ました。水引は中ほどで輪を作り中心を紐で縛り、水引の両端には紙粘土で餅花を作り飾りました。



色紙を2枚合わせ針金を芯にして「追羽根」を作ります


世界で一つだけのリースが出来ました。

「第10回ごふくまつり 2017」に参加

今年は第10回のごふくまつりです。念願の「のぼり旗」を新しく作りました。kbさん作の手作りの旗です。上には風船を沢山つけて、にぎやかに飾りました。終了後この風船はお祭りに来ていた小さいこどもさんにプレゼントしました。
ゲームは輪投げ:お土産は「ペロちゃん飴」と「ストローエビ」
ストローエビの精巧さには皆さん驚かれていました。


9月10日 ふれあい広場


クイズの答えを考えながら、
楽しく防災の勉強をしました。①自分の家の海抜は?②非常持ち出し袋の置き場所は?③マグネチュードと震度の違いは?
他15問ほどありました。
大地震に遭遇した経験をお持ちの氏平さんの体験談を伺って、災害時にどう行動できるのか何が出来るのか考えさせられました。

その後避難訓練の様子です。
押さない、走らないように、おしゃべりをせず、もどらないと4つのお約束を守って、室内履きのまま外に無事避難することができました。

7月 ふれあい広場

今月は Aさんのご指導のもと ストローで縁起の良いエビをつくりました。
指先を起用に使って、エビが出来ます。
「これは ボケ防止にもいいなあ。」などと言いながら3つ、4つと作りました。

部屋に飾ってもいいし、お正月の箸置きにしてもいいでしょう。

8月は広場も、サロンもお休みです。

笑いヨガ

6月のふれあい広場は、万代京央子さんによる「笑いヨガ」をしました。

私たちが楽しめるようにと 素敵なドレスで登場されました。

幸せが来る歌
笑顔で両手を上げながら 「幸せが来る~♪」 と声を出しながら笑顔をキープする。
肩の運動と 笑顔は脳を活性化させる→痴呆になりにくい、自己免疫を高める→病気になりにくい体にします。

リラクゼーション
目を閉じて、つま先から足首、膝、ももと徐々に上に向かって力を抜いていきます。
頭まで全身の力が抜けるとそのままリラックス、リラックス。10分~15分後 目を開けると視界が明るく、体も軽くなった気がしました。

参加者14名で、たいへん好評でした。

次回は7月10日の 予定です。

上寺山にお花見に行きました

おいしいい花見弁当

おいしいい花見弁当

岡崎さんが案内をしてくださいました。

岡崎さんが案内をしてくださいました。

IMG_3147

満開の桜

満開の桜

IMG_3168

H29年4月10日
2年越しのお花見がやっと実現しました。しかし寒い・・。
雨こそ降らなかったですが冷たい風に震えました。
満開の桜の花びらがひらひらと舞い落ちてきてお弁当と
いっしょに美味しくいただきました。
参加者は18名:タクシー5台の送迎でリッチなお花見でした。

 

ふれあい広場「ええとこ発見図のウオーキング」行きました

3月13日(月)岡崎巌さんを講師にお迎えして地蔵坂から永安橋を歩いて渡り昔の永安橋がかかっていたところまでウオーキング。永安橋を歩いて渡るのはみんな初めてとのことでした。地蔵坂の道しるべを皮切りに豊原角神社・旧永安橋通り・旧永安橋址・源ケ市の高瀬舟の船着き場址などを案内していただきました。寄生植物「ハマウツボ」保護地も案内してくださいました。
image

IMG_3069
地蔵坂の道標

IMG_3079
豊原角神社

IMG_3086
旧永安橋址

源ケ市の高瀬舟船着場址

源ケ市の高瀬舟船着場址