令和1年」カテゴリーアーカイブ

令和元年12月の「サロン」

12月4日のサロンは和室で開きました。ストレッチ体操と筋力UPの体操です。
後はパイプ足のカバーを毛糸で編むことにしました。
太毛糸で細編み。きれいに編みあがりました。
時間内に全部の椅子には出来なかったので宿題となりました。
皆さん・ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 ごふくまつり

令和元年11月30日(土)快晴の穏やかな日、令和元年度の「ごふくまつり」が開催されました。朝冷えましたが暖かくなったので、大勢の参加者でにぎわいました。今年は「輪投げ」と「シャボン玉飛ばし」遊びを設定しました。幼児から大人まで、たくさんの人に遊びにきてもらい、とても賑やかでした。大きなシャボン玉は青空の空高くゆっくりと、お隣の西大寺中学校の校舎まで飛んで行きました。借用物の机は、来年2本必要と話し合いました。その他準備品:ひも・ハサミ・テープ・A4 紙・太マジック・雑巾・バケツ・お皿(シャボン液を入れる)・輪投げ一式・のぼり旗

 

 

 

 

 

 


「手作りの輪」にシャボン液をいっぱいつけています

 

 

 

 

大きな輪に液をつけてゆっくり回すと、こんなに大きなシャボン玉が飛んで行きました

 

 

 

 

 

 

青空の中、西大寺中学校の高い校舎までゆっくりと飛んで行きました

 

 

 

 

 

 

輪投げ
いっぱい遊んでくれました

 

 

 

 

 

Oさんがコミュニティの畑で栽培された「サトウキビ」

 

 

 

 

 

 

初めて口にした人たちは「あまい!!」と驚いていました

 

 

 

 

 

 

 

10月のサロン

ストレッチ体操と唄・ごふくまつり出店準備
健康応援団のTさんによるいつものストレッチ体操と脳トレゲームをしました。その後東警察署からいただいた「詐欺撃退法20条」のプリントを配り皆で十分気をつけようね・・。と話し合いました。唄をうたい、11月のごふくまつりに使う「シャボン玉の輪っか」作りをしました。
材料は0.7ミリの針金50㎝と細い5㎜のロープ30cm。針金をロープに通して完成。60本ほど出来上がりました。シャボン液をつけて試してみると、優しく輪を平行に滑らすようにふると、綺麗な虹色のシャボン玉が空を飛ぶのが解りました。11月30日当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功したシャボン玉飛ばし

R1年9月のサロン

恒例のノートレ体操とストレッチ体操の後、朝田重光さんの歌謡ショーを楽しみました。
元キングレコードの歌手として活動されていました。綺麗な声で女性の歌を聞かせてくださいました。トークも交えての1時間、終了後は皆さんとティータイムを一緒に過ごされて、楽しい時間を過ごしました。

ノートレ体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんと楽しいお話をされながらの握手