平成25年度」カテゴリーアーカイブ

2013年(平成25年)パークゴルフ

10月21日(月)

前日の大雨が嘘のような秋晴れの1日でした。浅越ゴルフパークでグランドゴルフをしました。初めての方も少しの練習でコースに入って楽しく周れました。

image6 image9 image7 image8

総勢14名で4組に分かれてプレイボール。さてスコアーはどうなったでしょうか。私は数えられない程打ちました。

寄せ植え」

平成25年12月9日  寄せ植え

葉牡丹、ビオラ、パンジーのポットや、鉢植えの葉牡丹7株入りとシクラメン鉢等を業者の方がたくさん持ってきてくれました。

4

好きな花好みの色を選んで 植え方を教えていただきながら 自分だけの鉢植えを作り持ち帰りました。

image2

image

庭や玄関まわりが華やかになって お正月準備の1つが出来ました。

 

牛窓

平成25年11月11日  牛窓へ

路線バスを使って牛窓へ行ってきました。

牛窓海遊文化館で江戸時代に牛窓に寄港した朝鮮通信使の資料や町内の船形だんじりを見学しました。

IMG_0011

三重の塔が美しい本蓮寺も訪ねました。室町時代建立の本堂、中門、番神堂は国の重要文化財に指定されていました。

IMG_0017

IMG_0025

昔の面影を残している町並みを通り燈蘭堂あたりまで散策しました。町の人は気さくに話かけて下さり、海藻(ひじき)や貝(アサリ)が採れる所もあるようでした。

IMG_0026

 

 

 

「自然を愛する会」の那須さんと散策する森林公園

2013年(平成25年)9月9日(月)森林公園へ

今日は森林公園に詳しい那須敏さんに案内していただきました。

紅葉にはまだ早い森林公園でしたが、
小鳥のサエズリや職員の方たちの手作りの歓迎ピノキオに迎えられました。
オタカラ湿原、熊押しの瀧、もみじ滝、そしてめづらしい植物たちにも出会い
見どころいっぱいでした.

2

手作りの歓迎看板

これもお手製の歓迎ピノキオ

これもお手製の歓迎ピノキオ

DSC_3570-01

やさしい暖炉の炎が暖かく迎えてくれました

5

探検に出発

7

熊押しの滝

8

もみじ滝,
険しい滝です

6

ヒキガエル

わたしたちの行く手におおきなヒキガエルが現れて驚きました

9

那須さんが手に持っているのがヒキガエル
逃がしたらノ~ンビリゆっくりと岩の間に歩いていきました

11

オタカラコウ湿原

めづらしい植物や昆虫に出合いました

12

クロミスジシャクトリガ

4

おおきなクマンバチ

14

キンリョウソウモドキ

image1

森林浴を満喫した一日

植物や昆虫:那須さんに色々説明していただき有意義な一日でした。
きれいな空気を体いっぱいに取り込んで、とても元気になりました。