サロン」カテゴリーアーカイブ

岡山も梅雨入りしました 6月サロン

ふれあい健康体操 「イスに座ったまま行うストレッチ編」や「お座敷小唄」の替え歌「ボケない小唄」 「ボケます小唄」などで体ものどもストレッチをしました。
ボケない小唄の一部
風邪を引かずに 転ばずに
笑い忘れず よく喋り
頭と足腰 使う人
元気ある人 ホケません

地域包括支援センター から
詐欺被害にあわないためのアドバイスや困ったときは即消費生活センターに相談すること。
熱中症予防のために暑さをさける、水分をこまめに補給する等。

ビンゴゲームをしました。あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。

景品の一部です。

こんなに穴があいています。

Oさんからのなつかしい味のいただき物です。
ごちそうさまでした。

来月は7月5日の予定です。

 

2月のサロンは「輪投げ」ゲーム

とても寒い日。エアコンは1台故障中。1つのエアコンを30度にしても寒いホール。ストーブを2台出してもそこそこの暖かさ。それでも皆さん上着を羽織って文句をいわずに・・・。有難う御座いました。ストレッチ体操とゲームは輪投げ。なかなか奥がふかいです。笑いに溢れた楽しいひと時でした。後は温かなお茶と甘納豆を頂きながらの団欒でした。
IMG_2867

IMG_2873

中野けんせいえんの施設見学

中野けんせいえんの施設見学に行きました。
明るい環境と職員の皆様のあたたかな対応に安心を感じました。
一番は健康年齢を長く持つことと思いました。

自転車で到着後広い地域交流スペースでくつろぎました

3

各階には丁名が付いています

4

ラウンジからの眺め

2

ラウンジより田園の向こうに備前富士の芥子山が見えます

5

いろいろと施設の説明をありがとうございました

10月のサロンは「お芋ほり」

秋晴れの芋ほりデーです。
ツルは立派に育っています。どんなお芋が収穫できるか楽しみ・・・

IMG_1112 IMG_1122

IMG_1123 IMG_1131

今年はあまり大きくなかったけど、たくさん収穫できました。

IMG_1132 IMG_1093

力強いOさんのクワ裁きです。Oさんが持参された芋焼き器で焼いた「ムラサキイモ」ホコホコと美味しく焼けていました。ごちそうさま・・。

 

 

平成27年9月のサロンは「ちぎり絵」

公民館の石垣さんが参加されました

公民館の石垣さんが参加されました

11月に開かれる文化祭の「カフエコーナー」をお手伝いするに当たり

公民館職員の石垣さんがご挨拶に来られました。

その後みなさんと一緒にストレッチ体操とちぎり絵を体験されました。

Sさん作成のお手本

Sさん作成のお手本

下絵です

下絵です

IMG_1011
下絵をもとに、お手本を見ながら和紙をちぎり思い思いのちぎり絵を作りました
IMG_1010 IMG_1012IMG_1016 IMG_1017

皆さん素晴らしい作品ができました

さつまいもが大きく育っています。サロンでパティー

IMG_1002 IMG_1003-01

酷暑にも負けづ、さつまいもが元気に育っています。

10月7日第1水曜日のサロンは芋ほりをします。あとは焼き芋をしたり蒸したり

皆さんと一緒に秋の味覚を楽しむ予定です。

楽しみにしてコミュニティに来てください。

時間:10時~

会費:100円

 

ひな寿司をつくりました

ひな寿司

コミュニティの「ふれあいサロン」では4月3日のお雛様を前にして

ひな寿司をつくり、おしゃべりしながら美味しくいただきました。

空き地で作っているエンドウをトッピングする予定でしたが

ことしは未だできていませんでした。

 

 

イモほりサロン

秋晴れの少し熱い日となりました。

お待ちかねのお芋堀サロン、お芋の出来を心配してましたが

おおきなお芋さんがたくさん顔をのぞかしてくれました。

さっそくプライパンで焼いていただきました。掘りたてなのに甘くてホクホクと

美味しいお芋でした。

収穫したおいもの記念写真とおもいましたが、掘ることに一生懸命でわすれてしまいました。
1 2