地域」カテゴリーアーカイブ

9月の広場「防災教室の開催」

岡崎防災士による防災教室が開かれました。

防災教室

防災教室風景

洪水になりやすい地域

西大寺地区の洪水になりやすい地域を見ています

 

避難用グッズのTシャツなど7品目を圧縮したもの

避難用グッズの Tシャツなど7品目を圧縮したもの

1日分のトイレ用品

1日分のトイレ用品

最近の大雨による災害を目にした私たちは

わが身を守る大切さ:家族で逃げる場所の話し合い

逃げる道:其の時どこで何時に落ち合うかなどを

家族でよく話し合う大切さをあらためて思いました。

十分に備えをして、「何もなかってよかったね~!」と言えますように・・・。

「もあい結び」を知っておくと災害時に役立つそうです。
参考資料より・・・「もあい結び」の「PDF」を見てください。

もあい結び2

 

 

 

平成27年9月のサロンは「ちぎり絵」

公民館の石垣さんが参加されました

公民館の石垣さんが参加されました

11月に開かれる文化祭の「カフエコーナー」をお手伝いするに当たり

公民館職員の石垣さんがご挨拶に来られました。

その後みなさんと一緒にストレッチ体操とちぎり絵を体験されました。

Sさん作成のお手本

Sさん作成のお手本

下絵です

下絵です

IMG_1011
下絵をもとに、お手本を見ながら和紙をちぎり思い思いのちぎり絵を作りました
IMG_1010 IMG_1012IMG_1016 IMG_1017

皆さん素晴らしい作品ができました

10月の広場「防災対策教室」が開かれます

防災対策グッズ

 

10月の広場は「防災対策教室」です。防災士岡崎さんにお話しをして

いただきます。

写真の右のバックには机の上の品が入っています。圧縮したシャツ、タオル、

また便利なトイレ用品もあります。

時間:10時~

会費:100円

年賀状講座があります

image

上記のとおり始めます。

これからというう方、ぜひおいでください。お待ちしています。

追伸

コミュニティでは第2火曜日第3火曜日第4火曜日にパソコンを楽しんでいます。

これからパソコンをしてみようかな?と思われた方、ここが解らないけど・・と

いう方、コミュニティでいっしょに考えましょう。

煙道体験をしました

3月11日の西大寺学区防災訓練で煙道体験をしました。

煙の充満したテントの中に1歩足を踏み入れると・・

足元も目の前の人も何も見えません。こわごわ少し歩くと

出口の明かりがうっすら見えてきて安心しました。

火災現場の煙は異臭や化学物質が混在しているので

こんな物ではないでよう。命を落としそうです。

絶対火災を起こさないように注意したいものです。

2
何も見えない煙道の中、怖いです
3
やっと出口の明かりが見えて安心

西大寺学区防災訓練

いざという時に備えて、役に立つ防災の知識や技能を身につける訓練がおこなわれます。

皆さん、参加しましょう!!非常食を食べる体験ができます。

受付:9時30分より

日時:3月11日(火) 10時~14時

場所:西大寺公民館、向州公園グラウンド

雨天決行!!

神崎梅園の梅

2月11日、神崎梅園に行きました。風が少し冷たく日差しも弱い日でした。

紅梅は満開で少し盛りをすぎた感じでしたが、しだれ梅や白梅は

ところどころ開いている状態でした。菜の花もも少し暖かくなるのを

待っているようでした。それでもたくさんのお客さんで売店もにぎわっていました。

後一週間もすれば見ごろになるのかな~。

DSC_3741-01
DSC_3753-01
DSC_3799-01