月別アーカイブ: 2013年12月

2013年(平成25年)パークゴルフ

10月21日(月)

前日の大雨が嘘のような秋晴れの1日でした。浅越ゴルフパークでグランドゴルフをしました。初めての方も少しの練習でコースに入って楽しく周れました。

image6 image9 image7 image8

総勢14名で4組に分かれてプレイボール。さてスコアーはどうなったでしょうか。私は数えられない程打ちました。

寄せ植え」

平成25年12月9日  寄せ植え

葉牡丹、ビオラ、パンジーのポットや、鉢植えの葉牡丹7株入りとシクラメン鉢等を業者の方がたくさん持ってきてくれました。

4

好きな花好みの色を選んで 植え方を教えていただきながら 自分だけの鉢植えを作り持ち帰りました。

image2

image

庭や玄関まわりが華やかになって お正月準備の1つが出来ました。

 

ふれあい体操

平成25年12月4日  体操と調理

今年も残り1か月となりました。寒さも一段と厳しくなり、体調をくずしていませんか?風邪などひかないように気を付けましょうね。月1回の「ふれあい体操」を30分位しました。体を動かすと血行が良くなり、筋力の向上、怪我の予防、疲労回復などの効果があるそうです。

IMG_0003

体があたたまった後は、みんなで鮭寿司をつくりおいしくいただきました。食後のデザートは旬の甘いみかんでした。平等に分けて残った5個は、ジャンケン大会の景品にし、大声を出し大笑いをして盛り上がりました。身も心もスッキリして閉会としました。

page

 

 

牛窓

平成25年11月11日  牛窓へ

路線バスを使って牛窓へ行ってきました。

牛窓海遊文化館で江戸時代に牛窓に寄港した朝鮮通信使の資料や町内の船形だんじりを見学しました。

IMG_0011

三重の塔が美しい本蓮寺も訪ねました。室町時代建立の本堂、中門、番神堂は国の重要文化財に指定されていました。

IMG_0017

IMG_0025

昔の面影を残している町並みを通り燈蘭堂あたりまで散策しました。町の人は気さくに話かけて下さり、海藻(ひじき)や貝(アサリ)が採れる所もあるようでした。

IMG_0026